オープン・ソースなビジネス・モデル

建築中のフラードームハウス
建築中のフラードームハウス

2010年6月12日

はい、どっとこ・こむばんは(=^o^=)やまねこでおます。 ゆるゆると夢の里とべのフラー・ドーム・ハウスで過ごしていました。今日は美装作業です。
仕上がった玄関工事をながめながら、窓ふきや床仕上げをしていました。
インテリアのレイアウト、カーテンなどを整えてゆくつもりです。花壇やハーブ・ガーデンも 少しずつ充実したいものですね。
ロハス・ライフについて考えているとY社長が訪問して、ビジネスについていろいろと話してくれ ました。彼のビジネス観は、「オープン・ソースの地上的なスタイル」を理想としているようです。
オープン・ソースとは、フリー・ソフトの発展的形態で、ビジネス・ソフトを自由に無料で使える という考え方です。長年の知恵と経験から、Y社長はこれからのビジネスはオープン・ソースな 背景を必要としていると考えている様子。 ビジネス権の囲い込みや特化と競争の過密化によって、業界そのものが縮小してゆく現代では 競争よりも相互扶助の方が、うまくゆくということかもしれません。 工業プラント開発というマクロなビジネスを手掛けてきた人ですが、その視点は細やかでミニマム な視野にも広がっています。
ライフ・デザイン研究所の方向に有益なアドバイスをしてくれました。 ロハス・ヒルズ夢の里では、ビジネスもゆるやかで心やすらぐものになってゆくのかな、と思いま した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA