夏安居2

2014年6月2日

はい、どっと・ちゅーにんぐ(=^o^=)やまねこ庵でございます。
雨安居よろしくゆっくりじっくりと腰を据えて考えていました。
「いかにして自分をチェンジするか」というテーマなのですが、あるところまで考えて いるうちにはっと気づきました。
自分をチェンジしてポジティブな私に変わりたいと思ってきたのです。 あたまの中で何かがパチンとはじけました。
「自分をチェンジする必要はない」むしろ「自分のことは置いておいて先へ行こう」 ということ。 自分を変える必要はなく、シチュエーションを変えればよいということです。
どうもポジティブ思考と言うことにこだわりすぎて、肩に力が入っていたかなと反省。 こういう場合は気楽にスルーすればいいわけであります。
皆さんは藤野電力さんをご存知でしょうか? 太陽光発電のエコ・プロジェクトにとりくんでいる会社です。
スモール・ソーラー・キットの 作り方ワークショップを開催したり、市民ファンドによる市民発電事業などを進めています。 ライフ・スタイルとしてのエコ・エネルギー・シフトを実践・普及活動を進めつつ、若者たちを 動員して里山資本主義の様々な試みやイベント、エコ・プロジェクトをプランニングしている ソーシャル・ネットワーク・ベースの会社です
先進的なスパイラル・ビジネスと言えるでしょう。 こういうモバイルな感性、機動的でピースフルなビジネスならだれでも気軽に関わってみたいと 思うんじゃないかな。
藤野電力のサイトを見ながら、ぼんやりと、『やまねこ畑』を見ていました。 おーおーそうじゃ、おーそうじゃ、ここにも小さな電気畑を作ろう。 そして、小さく発電して小さく暮らす技を身に着けよう。
グッド・アイデア! シチュエーションを変えるとはそういうことかなと思うやまねこでありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA