黄金瞑想

2013年12月5日

はい、どっと・ちゅーにんぐ(=^o^=)やまねこ庵でございます。
年末の「黄金瞑想」というものにとりくんでいます。
黄金の卵に包まれているというイメージで自分を取り囲んでいます。
これは、メンタルなバリアーを作ってくれるようです。周囲の変化やエネルギーに 惑わされることなく、集中できます。
「黄金瞑想」はやってみるととても簡単です。ハイヤーなんとかというスピリチュアルな メソッドとは異なります。あれ、お金がかかるようにできてるんですよ。
以前、『シークレット』というベストセラーがありました。「引き寄せの法則によって あなたは何でも手に入れることができる」というおよそ「ありえねー」成功啓発本です。
「『ザ・シークレット』(The Secret)とは、ロンダ・バーン著の自己啓発書である。原著は2006年に刊行され、日本語訳は2007年に角川書店 から刊行された。「引き寄せの法則」を主題とする。書籍版だけでなく映画DVD版(en:The Secret (2006 film))もある。後者には書籍版で発言が引用される人々へのインタビューが収められている。 バーンは、本書でいう「秘密」はユダヤ教、キリスト教、イスラム教、仏教、ヒンドゥー教、バビロニア人やエジプト人の文明や錬金術でも伝えられている、と主張している。「秘密」とは「引き寄せの法則」の知識と実践である。古来から多くの有名な文人、芸術家がその作品を通じて「引き寄せの法則」の強力さを表現してきた、とも述べる。」
われわれオカルティストから言うと「トンデモ本」のたぐいですね。 こんなことが通るなら何でもありではないですか。とはいえ、話題性の作り方や広報戦略 DVDと本とホームページのメディア・ミックスな売り込みはテレビ・ディレクターならではの 手法です。そこは学べるかな。
「黄金瞑想」はこれらの「宝くじ成功法」みたいなものではありません。
自分の中にイメージを形成して、精妙な意識に自分をフォーカスしてゆく作業です。
職人さんが技芸を磨くという感じでしょうか。みんな自分に関しては専門家ですからね。
「あなたも成功できます。」みたいなものは、きれいさっぱり捨てて「自分と向かい合う」 のも楽しい作業かと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA