夢の里お花見と『歌声コンサート』

夢の里とべ 福神社
夢の里とべ 福神社
夢の里とべ お花見コンサート
夢の里とべ お花見コンサート
オトノハ
オトノハ
ブルースを歌う西濱哲男さん
ブルースを歌う西濱哲男さん
建築中のフラードームハウス
建築中のフラードームハウス
西濱哲男「トム・トラバーツ・ブルース」

2010年4月3日

はい、どっとこ・こむばんは(=^o^=)やまねこでおます。
今日は、よく晴れたお花見日和でしたね。春霞たなびく砥部町の『ロハス・ヒルズ夢の里』 でお花見と『歌声コンサート』に行ってきました~。
午前は、夢の里のスタッフのお花見ということで、まず福神社で「まちづくりの祈願」のため 神主さんによる神事に参加しました。夢の里Y社長とともにそれぞれの事業の発展と健康祈願を しました。玉ぐし奉納は、とても心地よいもののですね。 到着したオトノハさんと花正食堂一同のスタッフと「歌声コンサート」の準備と打ち合 わせを済ませて、バンドのメンバーはリハーサルにかかります。 そして、みんなでお花見をしました。夢の里スタッフのあいだでは音楽イベントを夢の里で 定期的に開催しては?というアイデアをめぐって盛り上がりました。 夢の里の桜ロードは満開で、人が集うのにふさわしい憩いの時間がながれます。
午後は、三々五々五十人くらいの方々が集まり、歌声コンサートがはじまります。 懐かしいフォーク・ソング、昭和の歌謡曲、ニュー・ミュージックなどをオトノハさんと一緒に 謳いました。 「歌声コンサート」は、ミュージシャンと参加者が一緒に歌うのですが、ママさんとメンバーの声 かけも楽しく、盛り上げてくれます。 そして、途中DJの林浩彦さんからスペシャル・ゲストとして西濱哲男さんの紹介がありました。 伝説のブルース・シンガーの方です。明日の明浜町コンサートのため愛媛入りしていたところ を林さんの声かけで友情出演していただけたのです。 聞いていた全員が、うなるほどの深いサビのきいたブルース・ギターとボーカルを数曲演奏。 この美しい場所でこんな曲が聴けるのも夢の里ならではかな。 林さんとの久しぶりの再会、花正さんの心づくしの協力でコンサートは大成功でした。 夢の里は、住んだり、作ったり、育てたりだけではなく、人が集い共に楽しむ憩いの里としても 親しまれてゆきそうな予感がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA