大掃除シーズンです!!

インド ブッダガヤのメディテーション・パーク
夢の里来光祭

2009.12.25

はい、どっと・みっどないと(=^o^=)オカルティストのやまねこでおます。
深夜を越えるとオカルティストになる山猫体質なのですが、クリスマス・イブも 終わったことだし、今日は大掃除シーズンのワン・ポイント・レシピです。 歳末を迎え多忙な頃ですが、年末前の心の大掃除とメンタル・クリーニングについてです。 ストレスの溜まっている皆様はまず、ゴミだしと心の整理をするのがいいかな、と思います。 とって置きたい想い出やこだわりやネガティブな感情などもあるかと思いますが、これらを 一思いに「ゴミに出す」のです。人間心理として、過去の良き想い出はとって置かなくても 自然に蘇ってわたしたちを勇気付けてくれるものです。したがって、『過去と言うものはすでに 捨てられている』という心のけじめさえつければ、ネガティブな思いや記憶はゴミのように 消えて行きます。世の中の誰も、先週捨てたゴミを思い出したり、恋しがったりする人はいま せん。今年と言う一年に感謝して、「スッキリと」見送ること。家事の工夫で大掃除ができる 人なら、メンタル・クリーニングもできるはずなのです。 そして、クリアーになった心で新年を迎えたいものです。 私たちのストレスの多くは、他人の想念体を拾い上げたものなのですから、まとめてクリーン・ アップする良き機会かな、と思います。 住まいをきれいに掃き清めて、神霊に感謝し、家族と共にお墓参りをすませます。 日本人は、この年中行事を通して、ご先祖様とつながり、一年を再び新たなものとして 迎えることを習慣としてきました。 大晦日に大歳の神を送り、新年元旦に再生した歳神を迎えます。 それは、実り豊かな一年を始める神事として定着しています。
ゴースト・バスターズのやまねこ(=^o^=)でおました。

歳送り  2009年12月31日
     午後一時 伊予郡砥部町 理正院(夢の里入り口)パーキング集合
     大洲市の少彦名神社に参拝し、2009年の歳おくりと2010年の歳
     迎えいたします。時間があれば近隣の少彦名温泉に寄ります。
      (いちおうお風呂セットをご用意ください。)

歳迎え  2010年元旦 午前5時~10時 ご来光を迎えて 夢の里 福神社を
      参拝
      焼き芋と甘酒(ノンアルコール)のお接待有り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA