リトリート2013

2013年10月17日

はい、どっと・ちゅーにんぐ(=^o^=)やまねこ庵でございます。
一足先に年末のリトリートでセルフ・モードに入っています。
明日からは、10年目の心臓ドック入りです。10年の大きなサイクルが完了したので年末まで 健康面、メンタル面など総合的にリニューアル期間ということにしています。
とりわけ健康管理はシニア・ライフにとっては大切ですね。
さてさて、メンタル・フィットネスについて熟考。
周りを明るくする人間は、精神的健康面で パワー・フィールドを形成することができます。 やまねこが、日頃から「心霊的自己防衛」=サイキック・ディフェンスと呼ぶものです。 ダイアン・フォーチュンは、このテーマで同名の主著で詳しく説いています。
「最大の霊的防御は他人に対する批判や判断をできるだけ控えることだ。 恨みや憎しみ、反感を持たないようにしよう。防御すべきものを持たないことこそ、最大の 防御だ。批判したり、決めつけたりしないことで、現実に縛られないようになる。 そうなればなるほど、あなたは半透明になってゆく。ある種の透明人間になるのだ。 出会う人すべてに、愛を送り、平和を願うことを日々の課題にしよう。」 (『サイレント・パワー』スチュアート・ワイルド)
平和で穏やかな精神生活と自然体の態度を守ることは何よりも暮らしのクォリティを上げて くれます。多くの競争的で絶望的な抗いと焦りは、精神のバランスを失いやがて健康を蝕む 力となってゆきます。
サイレントな力を自分の中で暖める時期と思っています。 炉辺の安らぎとともに夢の里の秋は深まってゆきますね。


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA