みんなで作るドームハウス

2013年10月6日

はい、どっと・こむばんは(=^o^=)やまねこ木工でございます。
行ってきました、西予市遊子川地区のユスモクさんの木工教室で「みんなで作るドームハウス」 二回目のワークショップです。
今回は、残りのパネルを各チームで完成し、場所を公民館に移してドームハウスの組立作業です。 コッシーさんの指導でまず、Bパネルで構成される五角形のユニットを11セット作ります。 みんな手際よく次々と完成してゆきます。
そして、いよいよ組立作業に入ります。半球のドームを二つ組み立ててゆきます。段差や隙間を 調整しながらボルト締め作業。ふたつのお椀のような半球が完成したら、一つのドームの天頂に 五角形ユニットをはめ込み、みんなで御神輿のように担ぎ上げて合体。 なんとも巨大なジオデシック・ドームの完成です。
少しずつ組みあがってゆくジオデシック構造は 圧巻でした。小さな模型で「こんな形」とは思っているのですが、その躯体の大きさに驚きの溜息 が漏れる場面もあり。みんなで作り上げたという充実感と感動がありました。
作業を終えて、みんなで御菓子を食べながら茶話会をしました。 遊子川の里山暮らしのみなさんだけあって作業の呑み込みが早く要領を覚えたらすぐに作業に 入れたおかげもあって、順調な工程を進められました。 さすが手仕事好きのユスモク倶楽部メンバーならではかな、と思います。
ユスモク・クラブでは次回は箸づくりに取り組まれるそうです。 完成したドームハウスの前でみなさんと記念写真を撮って散会しました。 因みにこのドームハウスは毎年11月に開催される西予市総合文化祭で展示される予定とか。 詳しくは、ユスモクさんまで。西予市遊子川木工所 ユスモク 問い合わせ 西予市遊子川公民館 0894-85-0111

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA