夏安居4

ライフデザイン研究所(ドームハウス愛媛)

2014年6月20日

はい、どっと・もーにんぐ(=^o^=)やまねこ庵でございます。
夏安居なので「セルフ・チューニング」にそろそろとりかかろうかなと思っています。
昨年はシンプル化と言うことがテーマでしたが、今年は「ナチュラル」にしようと思います。 自然体、自然のままという質朴なありかたがシニアにはふさわしいと思うからです。
「自分をかざる」も何も、そもそも得たいものが得られるかどうかが、問題ですから セルフ・イメージだけ変えても空しい。若いころは、それでよかったのかもしれませんね。
今から社会人一年生になって新しいセルフ・イメージでプレゼン!というわけでもないので 多くの無駄や依存や粉飾や思い込みやとらわれや・・などなど自分と向かい合いながら 一つ一つ捨ててゆくほうが自然体に近づけると思います。
とりわけ「依存心」というものは、あらゆる隙間に入り込みますね。 それは他人や社会的ステータスへの依存だけではなく、過去や自分が作り上げたイメージ への依存も含める必要があると思います。
もう一度、セルフ・チェックとメンタル・チューニング。 とりわけ「粉飾決算されたセルフ・イメージ」を捨てることが大切かなと思っています。
自分を飾る、自分を演出する・・・セルフ・イメージ・アップのようでありながら 実はより深い心の迷路のようなところにはまり込んでゆく。
「自己啓発」や「スピリチュアル」によくあるマインド・トリックと向かい合い「鏡を割る」 のもいいのではないかな。
それは、とりもなおさず「自然体のわたし」に止まることなのでしょう。
畑仕事をしたり、オフグリット発電を作ったり、お四国遍路の旅に出たりしているうちに 今年の夏安居も終わるだろうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA