成功とは?

2007年10月30日

本屋さんを歩いてみると「成功法」を謳った本がたくさんあります。癒しブームとともに風水や成功法ブックも人気がありますね。癒しや安らぎと成功を求めることは、万人の夢というのは当然のことですから、それぞれの時代にあった「成功術」や「癒し」が求められているのでしょう。

さて、成功とは何でしょうか?

ごく普通の理解としては、経済的に成功し、自分の願望や夢が満たされ、楽しい毎日を過ごすことでしょう。宝くじを買う人が求めているものです。そして、勿論、健康や良き配偶者、恋人、家族に恵まれ、仕事で能力を発揮して社会的にも認められ、趣味を楽しむ充分な時間とお金を持ち合わせていること・・・といったところでしょうか?
多くの人が求めるのはそのあたりの「経済・健康・人間関係」の成功をさしていると思われます。
それも確かに「成功」です。そして、仕事・家族・健康なりを持ち合わせて、それなりに暮らしている人から言えば「あと足りないのはお金だけ」ということになります。つまり、お金をゲットできれば多くの夢が叶いより幸せになれる、というわけです。
わたしもそう思います。足りないのはお金だけ・・。
さて、成功にはもうひとつ別な種類があります。
それは、お金で買えない成功です。
今日の天気、空気、自然、大地、宇宙・・・環境的な成功です。地球は、毎日、正転に成功しているので今日という日がやってきます。わたしの心臓は正しく鼓動を打つことに成功しているので、命のリズム打ちに成功しています。地球は公転に成功しているので日本では四季がめぐってきます。これらは、自然界とつながった人間の成功とも言えるでしょう。地球が逆転したり、心臓が止まったりしないのは、宇宙が、成功するようにできているからです。(わたしの心臓は一度失敗しましたしたけど・・・)
そう考えると、宇宙の一部である人間も成功するようにできているのかもしれないと思います。
失敗したり、落ち込んだり、苦労したり、悩んだりも「大きな成功」をより感動的にドラマティックに仕上げるための「演出」なのかもしれません。
わたしたちが、日々成功を願い、努力したり、工夫したりすることも、大きな宇宙の成功の中で織られてゆく織物の縦糸と横糸なのかもしれませんね。
自然がもたらす成功と人間の成功。自然の成功は当たり前と考えて、人間の成功は困難ともし、考えているならば、わたしたちは自然に逆らって成功したいということなのかな、と思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA