中古バイク・ゲット

2013年7月11日

はい、どっと・ちゅーん・あっぷ(=^o^=)やまねこライダーでおます。
中古バイクをゲットしました。 近頃は海外輸出が増え、なかなか手に入りにくいのだそうです。 5万円台でまずまずの走行距離です。
さっそく、乗ってみました。 夢の里の敷地内を走るだけでも、清涼感があります。
原付バイクを手に入れて、わくわくできるなんてやっぱり年かなあ。
軽自動車よりも原付バイク、バイクよりも自転車、そして徒歩・・・とスローダウン する生活がいいのかもしれません。
環境負荷という面からも、健康づくりという面からも「歩く」ことを心がけたい ものです。
スローに暮らすこと。 『スローライフ宣言』でよく知られる『ナマケモノ倶楽部』の辻真一さんは 「ナマケモノになろう! 循環、低エネルギー、非暴力・共生といったナマケモノの生き方は、地球を長持ちさせるために重要なキーワードです。
「ナマケモノを守ろう」ではなく、ナマケモノの生き方にならい、「ナマケモノになる」。それは、地球の反対側で起きている環境破壊の原因の一つが、日本など先進国といわれる国々での浪費的な暮らし方にあることを認識し、私たち自身が変わることです。 とエコ動物のシンボルとしてのナマケモノの生態に倣おうと呼びかけています。

スローは「つながり」
私たちは、人間が幸せに生きるための土台として、3つの「つながり」が必要だと考えます。まず、自然とのつながりと人間どうしの社会的つながり。そして自分自身とのつながり。これらのつながりを養い、保ち続けるために、効率優先の社会を見直し、価値観やライフスタイルを変えようというのが、ナマケモノ倶楽部が提唱する『スロームーブメント』なのです。
みなさんも一緒にナマケてみませんか? 自然とのつながり、人と人のつながり、自分とのつながりをもう一度、ふりかえり チューン・アップしてみようかなと思いました。


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA