ゆるゆる過ごす

2021年11月22日

花梨

北風小僧の寒太郎が今年もやってきました。
もう冬の到来ですね。
冷たい雨と風で今日はゆるゆると家で過ごしていました。

「ゆるゆる過ごす」「スローライフ」といった言葉はやまねこが良く使っていた言葉です。過去のブログ記事にも登場しています。
やまねこは虚血性心疾患を患ったので、無理せずのんびりいこうという生き方に変えたわけです。
やまねこが他界して1人になってから、「ゆるゆる過ごす」ということを意識せず、アップタイトな生活になっていたような気がします。
2人でやっていたことを1人で賄おうとするのですから、そうなってもおかしくはないですが・・・。
この度、脊柱管狭窄症となり、坐骨神経症が発症して休み休みでないと動けなくなって、結果的に「ゆるゆる過ごす」ことになってしまいました。
思い返せば「スローライフ」を2人で歩んでいる時代はいろんなことをやってきたなと、びっくするのです。気が付けば、やまねこの30年間にわたる夢であった「ドームハウス」を建て、その仕事をしていたわけですから。
あくせくしている時の方が、只忙しいだけで何もしていないのかもしれません。
🐹ハムスターが回転輪をただクルクル回ってるみたいなものかな。

今日は、熟した花梨で花梨酒を作りました。
自家製梅酒もすもも酒も飲み頃になりました。
庭に植えた果樹もいつのまにか成長しているのです。
あくせくせず、自然の流れにゆったりまったりと任せるのも良しかなと思ったりしています。


にほんブログ村








“ゆるゆる過ごす” への2件の返信

  1. 僕は不眠症を治すために瞑想を始め、喘息を患ったのがきっかけで気功を始め、心筋梗塞で入院したのがきっかけで酒タバコを一切辞めました。
    病気もどう受け取るかで天の恵みとなると思います。

  2. ミトラさんも、色々病気されましたね。
    私は、今まで特に不調もなく過ごしてこれたので、感謝せんといかんですね。
    これからは、老いと病は必然なので、上手にお付き合いしていきますよ。 
    悲観しないようにします。😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA