夢の里にポートフォリオを 2

夢の里とべ
夢の里とべ
夢の里とベ奥池
夢の里とベ奥池
『イマジン』ジョン・レノン

2011年3月8日

はい、どっとこ・こむにちは(=^o^=)やまねこでおますよ。
春の準備期間ですね。ひと雨ごとに桜の季節が近づいてきます。
夢の里にビジネスのポートフォリオを・・・というテーマで考えています。 町場に近く自然環境に恵まれている夢の里とべでは、起業を試みる実験場を企画中です。
そしてそれは、同時に住まう・働く・作る・分け合うということを基本にヴィレッジ 作りにも参画できるゆるやかなコミュニティ作りなのです。
スロー・ライフを楽しみながら、ビジネスを育ててゆくことは、わたしたちの暮らしを モード・チェンジすることにつながります。
暮らし方のモードを変えてゆくことは、ミニマム・ライフを考える上でとても重要です。 不安定な都市生活や雇用、老後の不安を抱える社会ですが、暮らし向きを相互扶助や共同、 共有してゆけば、わたしたちはまだまだ豊かで安心感のある生活が望めるのではないでしょうか。
昔の長屋コミュニティを復活して、助け合いながら暮らす。これは、システム化され管理化された マンション型都市生活に対置されるべきものです。
仲間と畑を耕しながら汗を流したり、共同でものづくりにとりくんだりすること。 アートや芸術活動、製品開発、デザイン、スローな建築、オーガニックな食材などなど シェアしながら生み出せるものは限りなくあります。
完全に分離された個人生活よりもゆるいコミュニティの中でプライベート・エリアを確保できる ほうが無駄がなく、経済的で、楽しいものかもしれませんね。
コミュニケーション、コスト・ダウン、エコ・ライフ、スローダウンを基本として生活モード変換 を豊かな自然の中で試みてゆきたいというのが、夢の里の描く「ポートフォリオ計画」のひとつな のです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA