心の大掃除-大山祇神社参拝-

2011年11月18日

瀬戸大橋 大三島より

11/14(土)晴天、愛媛県大三島にある大山祇神社に行ってきました。
年末の大掃除の前に心の大掃除です。

*大山祇神社   ウィキペディア(Wikipedia)
瀬戸内海に浮かぶ大三島西岸、神体山とする鷲ヶ頭山(標高436.5メートル)西麓に鎮座する。古くは大三島南東部に位置した。三島神社大山祇神社の総本社であり、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた。大山積神を祀る代表的な神社ということもあり、山神社の総本社とされることもある。   ウィキペディア(Wikipedia) より

ご神木 乎千命御手植の楠

乎千命御手植の楠:幹周11.1m、根周り20m、樹高約15.6m。伝承樹齢2600年。 国の天然記念物

クスノキの巨木が群生しており、境内は自然霊に取り巻かれている感じがします。
人間界の塵やほこりを一気に祓ってくれる。
私にとって浄化のエネルギーを強く感じる神社です。

大三島 大山祇神社

今年は石鎚神社、伊予稲荷神社、と自宅の近郊にある神社を参拝していましたが、最後はこの大山祇神社で締めくくりです。
青い空、海、潮風、神社のパワーと最高の清めの1日でした。
来月は2021年に向けて種まきの準備に入りますよ=^^=

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA