捻挫骨折でドック入り

2020年11月24日

突然ですが、只今、入院中です。
19日に夢の里、一斉清掃の際、足を捻って転倒。足を着こうとすると、目の前真っ暗になって、貧血状態。かなり状態が悪いので、近くの整形外科に連れていってもらったら、足首がしっかり折れていました。😂
全治3ヶ月、入院して手術すると、回復早くなるけど、どうするか?入院するなら、希望する病院は?今日は、家に帰って考えるようにと、応急処置をして松葉杖と一緒に家に返されました。
さーて、家に着いてもまず、玄関上がるのが大変です。夢の里の住人達が、心配して来てくれて、
話し合い、南松山病院に入院して手術した方が良いという事になりました。
しかし、この足の状態で、1人で明日まで過ごせるか?まず、無理です。松葉杖で1人で立ち上がろうとすると、滑って転倒です。
81歳になる母が応援に来てくれ、お向かいのNさんが車椅子を持ってきてくれました。
ドームハウスは、バリアフリーなので、車椅子があれば、何とか移動できます。とはいえ、食事や入院の準備は、母にお願いしました。
翌日、Nさんに運転してもらい、診察を受けた整形外科から、南松山病院を紹介してもらい、無事、ドック入りできました。Nさんは、有料老人ホーム「どんぐり館」を経営していただけに、本当に頼りになります。
結局、足首3本骨が折れていました。
CT検査で過去の骨折の跡がありました。学生の時、酷い捻挫をした記憶があるので、その時のものだろうと思いますが、それにより、靭帯が伸びて、足首弱くなっていたんですね。それと加齢ですかー。
2日前に、無事手術が終わりました。プレート1本入れて固定できたので、これからリハビリです。
歩けない辛さと不便さを痛感しています。
毎日、職場で接していた、お年寄りの方達の気持ちが、よーく分かりますね。
年末に、大きな勉強させて貰ってます。😅
しばらく、闘病日記になります。😖

“捻挫骨折でドック入り” への2件の返信

  1. まかさの坂ですよ。
    全治3ヶ月だそうです。
    長い道のりです。
    骨は、1mmでもズレたらいかんと主治医に言われましたが、手術でバシッと止まった!そうなので、あとはリハビリ頑張るしかないですね。
    折れたのも外側だけだったので、不幸中の幸いでした。
    事故は、いつ起こるか分からないので、お気をつけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA