2008年7月1日
はい、こんにちは。やまねこです。(=^o^=)
今日は月に一度の心臓検診日でした。心電図と血液検査は、毎回あります。
先生から「中性脂肪とコレステロール値」をもっと落とすようにお説教されました。油を減量しなさいということなのでしょう。
わたしが心筋梗塞になり、「メタボ村入り」したのには、訳があります。
わたしはもともとセカセカした性格で過剰に人に気を使うほうで、営業と言う仕事がさらにその傾向に拍車をかけるという生活をしていました。さらに、味の濃い食べ物を好み、甘口・辛口・塩味に限らずファースト・フードやラーメンばかり食べていました。その上、昼夜兼行の過重労働をしている最中に心筋梗塞の発作で生死の境をさまようことになりました。
みなさんの中にもメタボリック症候群が気にかかる人はいらっしゃるでしょうが、究極の心筋梗塞まで行った者として、ワン・ポイント・アドバイスです。
メンタルなストレスと味の濃い食事と過労が重なるとほぼ間違いなく血液か血管、そして心臓に負担がかかります。そして、その結果はかなり重大な生活習慣病を招く恐れがあります。
仕事も人間関係も大切ではありますが、命ほどではありません。まず、自分の体を大切にすることを心がけたいものです。それが、結果的には家族や仲間を大切にすることにつながります。
そして、メンタルなストレスを溜めないようにたまには、ボーっと過ごしたり、許される範囲でわがままを言ってみることです。喜怒哀楽を自然に表現することは、自分にとっても周りにとっても好ま しいことです。
ゆるやかな生活こそが、心身の健康や暖かい人間関係や仕事の成果を高めてくれるのだと思っています。
やまねこでした。(=^o^=)