すももももも・・・💛

2020年7月2日

初夏の便り、すもも💛
我が家には1本のすももの木があります。今年はよく実がついているので、熟するのを楽しみしていたところ、鳥🐤に先を越され、口にしたのは、2粒だけ・・。諦めていたところ、職場の職員さんから頂きました。
農家でもあるこの職員さんに話を聞くと、「鳥追いカイト鷹」というイミテーションの鷹を飛ばして🐤が来ないようにしているとか。
畑に植えたトマト🍅は2年連続カメムシにやられ、今年は場所を変え、庭の花壇にトマト🍅を植えました。
野菜や果物を自家栽培していると、昆虫や鳥や小動物が身近に一緒に生きていると感じます。やられっぱなしで悔しい思いをしていますが、今度こそは、といろいろ教わりながら諦めずにやっています。
頂いたすももは「すもも酒」に・・・。果樹酒にはまっています。

すもも酒

残りは、すももコンポートを作り、ゼリーにしました。
すっきり味で、きれいな色です。
お向かいのNさんに夕食のお誘いを頂いたので、デザートの差し入れにしました。ご近所さんとはたまに食事を一緒にします。ここ夢の里での暮らしも10年になります。一緒に暮らしを紡いできた仲間としての思い出と、これからのヴィジョンで話はつきません。
次なるテーマは「藍」、現在やまねこ畑で育っています・・・。

すももゼリー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA