春の訪れ 2021年

すももの花

2021年3月9日

真っ白なすももの花が咲きました。
桜の蕾も膨らみ、春の訪れを感じます。
この時期は桜染めの準備で山の斜面の上り下りをしていますが、骨折後の足なので今年は取り止め。桜の染液は保管が可能で、残っている昨年の染液で今年の桜染めをやってみます。熟成した染液で染めるとまた違った味わいが出るのではないかと思っています。
今日は、やまねこ畑を耕していました。昨年、藍の生葉染をやってみましたが藍の生育が悪かったため、思ったように染められず、再度挑戦です。
お彼岸の頃、種まきになります。今年は直播にするので、畑の準備です。

畑仕事をしていると、キーンと電動のこぎりの音が聞こえてきます。
丘のガーデンを作っているOさんです。
我が家の前からOさんのガーデンが見えます

丘のガーデン

デッキから始まり、どんどんベンチが増え、それを繋ぐ遊歩道が出来ています。ここに桜が咲いたら、すばらしいナチュラルガーデンニになりますね。
1年前の春はここはただの山の斜面でした。大工仕事に土木工事をこなすパワフル主婦Oさんに感服しながら、周りの景色が移り変わっていく様に心躍る、今日この頃です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


にほんブログ村




“春の訪れ 2021年” への2件の返信

  1. 桜の染液を煮詰めると甘い香するんですよ。
    果樹酒といえば、最近、昨年作った、スモモ酒を床下から発見。すっかり、忘れていましたが、熟成して飲み頃になっています😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA