夢の里とべ~ジェネシス2009

昨年の夢の里とべの桜のエントランス・ガーデン

2012年3月4日

はい、どっと・みっどないと(=^o^=)やまねこでおます。
ライフ・デザイン研究所は、二周年を迎えました。 三年前の2009年10月に夢の里とべにたどり着きました。 住まいを求めて、一年あまり数十か所の松山市周辺を捜し、偶然砥部町の田浦町民広場 に立ち寄る途中に夢の里とべを発見しました。
治療院を営む早稲田の学友Iさんとほぼ 同時に発見し、二人で夢の里を訪れました。ちょうど前月9月に夢の里とべのプランを 公開したY社長に初めて会い、広大な敷地を案内してもらいました。 そして、その場で「社長、ここにドーム・ハウスを建てようと思いますがいかがですか?」 ともちかけると快く即決してくれました。
そして、ドームハウス・メイカー数社に問い合わせました。 しかし、2000万円を超えるドーム・ハウス・メイカーの価格はわたしたちには高根の花 でした。
思い悩んでいるうちに、松前町にドーム構造を作っている工務店があるという噂を ききました。知人を通じて、上弘さんとコンタクトをとりました。 上弘のH社長と会い、ドーム・ハウス計画をもちかけました。 H社長も即断してくれ、さっそく設計にとりかかりました。年明けH社長から図面打ち合わせ の時紹介されたのが、設計士のコッシーさんです。
そして、2月に着工、6月に竣工、7月に完成内見会を催しました。 100人くらいの見学がありました。 あれから二年がたちます。
第一ドーム・ハウスから始まったプロジェクトは第六ドームが建設中 です。まもなくオープンの第五ドームは、共同作業所のルーテル作業センター・ムゲンさんです。 コミュニティ・ドーム・ハウス第一号であると同時に松山市市街地にはじめてのドーム・ハウス です。

ルーテル作業センター・ムゲン  オープン 3月8日(木) 
創生二年を経て、セカンド・ステージに進む時となりました。 夢の里三年目は、共同ビジネスを立ち上げてゆくことになりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA