スイートスプリングを植えました

庭のつくし

2021年2月23日

このところ、4月下旬の暖かさが続き、庭のつくしが出てきました。
春の兆しですね。
お天気が続く中、休日に畑仕事を開始しています。
畑の中に散在していた枯れ枝をドラム缶で焼いて草木灰を作りました。
先日、職場の友人より、「スイートスプリング」という柑橘を頂いて食べたところ、あっさりしてとても美味。聞くと、温州みかんと八朔の交雑品種だそうです。最近、品種改良が進み、いろんな種類の柑橘が出てきていますがこの品種は私も初めてでした。家の畑でほったらかしで実が成ったもので、ほとんど手をかけていないそうです。皮が厚いので、鳥も食べられないし、虫もつきにくそうです。これは、我がやまねこ畑でもできるかも?と苗を頼んでいると探してきてくれました。

柑橘は3年ほどで実が成るそうで、とても楽しみです。
いろんな種類の柑橘を植えている夢の里の果樹園にも1本お裾分けしました。
桃、すもも、カリン、柿、さくらんぼう、スイートスプリングと我が家の果樹も増えてきました。花は楽しめますが、実にお目にかかるのはまだまだ先のようです。
畑仕事などして、日常生活に戻っていますが、右足首脱臼骨折から丁度3か月目です。夜は、遠足で良く歩いた時のような疲労感があり立ち上がるのも億劫になっています。立ちっぱなしもダメですぐに椅子に座りたくなります。
と、まだまだ本調子ではありませんが、夜は疲れて爆睡という健康生活を送っています。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


にほんブログ村



“スイートスプリングを植えました” への2件の返信

  1. はたけ仕事ができるまでになったとはずいぶん回復が早いですね。やはり普段からお遍路さんとか畑とかいろいろやって体力があるのでしょう。

    僕の方は財政が複雑骨折です。笑

  2. 私の足はお陰様で順調に回復しています。
    ドームに帰り、タカタカ動いているのが、良きリハビリになっているようです。

    コロナ禍で直接影響を受ける仕事の方は、複雑骨折してしまいますよね。😰
    しばらく、我慢しかないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA