立春ですね

夢の里とべ エントランスガーデン
夢の里とべ エントランスガーデン

2020年2月4日

今日は立春。ここ愛媛県では日中はぽかぽか陽気になりました。
夢の里とべのガーデンでは菜の花が咲いています。
新芽を摘んでお浸しにしました。今年初の菜の花のお浸しです。
ガーデンの梅の花はまだのようですが、畑の脇に花の咲いている梅の木が1本がありました。

この畑、シェアハウスひまわり館のちーちゃんの畑。
2週間ほど前に夢の里のY社長にお願いして土を入れてもらった場所にきれいな畝ができています。
食材は畑で自分で育て、住まいはシェハウスで持ち物は最小限というミニマムライフのちーちゃん。12月にシェアハウスひまわり館に引越ししてきて、ミニマムでロハスな暮らしを着実に築いています。
そして我が家では

お隣の息子さんに作ってもらった、ドラム缶の焼却炉。
枯れ枝を燃やして灰を畑や庭に蒔きます。土に触れる生活を始めて、「循環」ということを考えるようになりました。
ここでの暮らしは「自然に還る」その入り口だと感じています。
時間も人間もゆるりとしていて心地よく、自然体でいられるそんな暮らしです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA