ナチュラル・ハウスに樹を植える

建築中のフラードームハウス
建築中のフラードームハウス

2010年6月7日

はい、どっとこ・いぶにんぐ(=^o^=)やまねこでおます。朝から、夢の里のスタッフの方々と ガーデニングにかかっていました。
夢の里のY社長からいくつかの庭木をプレゼントしていただ いたのです。ダンプを手配して、社長自ら移植作業を進めてくれました。 欅を玄関前に、ツツジとアジサイを南面に、ヒノキと福招きを玄関と北面に植えました。 「福招き」は、おそらく千両万両のことかなと思います。赤い実と白い実がなるのです。 福招きという名前に胸をときめかせながら、小雨の中をスタッフと作業を終えました。
ガーデンが整うとドーム・ハウスも見違えるようなナチュラルなイメージが陰翳もあらわに 出現! 日本庭園の考え方に「借景」という言葉がありますが、これは自然界から景色を借りてくる という意味なのだそうです。ガーデンを眺めながら、夢の里は「借景の庭」かな、と思いまし た。 クロス工事は、今日で完了です。ホワイトの壁と天球、ナチュラル・ウッドの階段や柱が ゆるやかなトーンをかもしだしてくれます。 明日は、駐車場作りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA