桂花陳酒作りました

222年10月22日

金木犀

庭に咲く金木犀の甘い香り
今年はこの香りを頂きます。
花をちぎって、きれいに洗い。氷砂糖と一緒に白ワインに漬けると
桂花陳酒に。

桂花陳酒は楊貴妃が愛したお酒と言われていますね。
金木犀の花は生薬で薬効は胃炎、低血圧症、不眠症だそうです。

結構身近な植物で自家製のお酒ができるものですね。
さらに薬効があるので、ヘルシーライフにも一役買ってもらえそう。
夢の里のガーデンのあんずの木からあんず酒を作り、今、ちびちび飲んでいます。
我が家の庭の花梨がそろそろ熟すので次は花梨酒かな?
ドームハウスでロハスライフを始めて12年、木の成長と共に、お酒作りの楽しみができました。


にほんブログ村







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA