ヴィジョン・クエスト

『Summer』久石譲

2013年2月8日

はい、どっと・こむばんは(=^o^=)やまねこでおます。
ひさしぶりにドームハウスにゲストを迎えていました。以前、ドームハウスをご夫婦で 見学に寄られた方です。 この方は、これから新規のビジネスを考えているということで耳を傾けていました。
いろいろとそぞろに語らっていると「ヴィジョン・クエスト」は誰にとっても 大切なことなのだな、と思いました。
その人が最もかなえたいと願うこと、守りたいと思うことをめざして、その道筋を 思い描き、形にしてゆくことをヴィジョンと呼びます。
例えば、医師になりたいと願う人は、医学部受験に、医師国家試験に至る道筋をたどる ものでしょうし、シェフになりたい人は調理師の道を歩むでしょう。
それは、夢の実現であると同時に実践の道を歩むということを意味します。
『道』とは、ヴィジョンの精神原理と社会原理と個人の価値観が一致したところから始まる ものです。
ゆえに『道とならざれば、道をゆくことあたわず。』と言われるのでしょう。
様々な試みやプロセスを経て、ヴィジョン・クエストの深みが立ち現れてくる営みを わたしたちは、『人生』と呼ぶのかもしれませんね。
まだまだ、道半ばのやまねこは、ヴィジョン・クエストに励みたいと思うのでした。


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA