風のとおり道

安国寺(東温市)
安国寺(東温市)

2012年12月12日

はい、どっと・もーにんぐ(=^o^=)やまねこ山です。
延々と砥部町を歩き続け、少し疲れましたので午後からtomokoさん、美容師Nさんと 東温市を訪れました。
まず、不思議カフェ「マチュピチュ」に寄りましたが、あいにくママさんはお留守。 そして、東温市の安国寺に立ち寄りました。あいにくこちらも住職さんは留守。 境内を散策し、本堂のお薬師さんにお参りしました。 安国寺は、禅寺らしい風情の山のお寺です。門前で石の珍念さんがじっと佇んで いました。
そして、安国寺近所のカフェ「モンジュリ」さんで珈琲をのみながら、Nさんのお話に 耳を傾けました。 ライフ・ワークについて一時間ばかり話し合いました。
Nさんは「人に喜ばれる仕事、死ぬまでできる仕事が理想」と考えています。 確かにそうかな、と思います。
友人の福岡正信さんも口癖のように 「やまねこ君、仕事というのはね。仕えることなんだよ。何に仕えるかというと 神に仕えることなの。」
折に触れて福岡さんの口癖を想い出します。 神に仕える仕事・・・仏に仕える仕事。 福岡さんにとってはそれは「自然農」でした。
安国寺の和尚にとっては、お寺を通して仏に仕えることなのでしょう。
スローな時間を過ごしながら、Nさんと良き仕事とは何か?を語らいました。


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA