夏安居2012

ライフ・デザイン研究所 リビング
『カフェ・モカ』ジェス・クーク

2012年7月1日

はい、どっと・もーにんぐ(=^o^=)やまねこ山でおます。
梅雨の終わりと夏をひかえています。インドは雨季と乾季にわかれていますので雨季の 雨の多いシーズンは「夏安居げあんご」ということで洞窟などで瞑想をして過ごしたという お釈迦様の時代の慣習です。
夢の里でも雨ばかりなので、夏安居にはふさわしいかな。 ヒーリングをテーマに瞑想をしています。というか、瞑想もヒーリングのひとつですよね。
心とからだを宇宙にチューニングするというのが、ヒーリングということなのでしょう。 自然界の大きな流れと調和して生きる・・・ということは人間にとって基本的なことなのですが、システム化された現代生活の中では、看過されやすいテーマです。 運動不足な都市生活ではスポーツジムが必要なように過度なシステム化にはヒーリングが 必要・・・というわけで「心とからだをゆるめる」ヨガ、気功、整体、マクロビオディック などが見直されています。
好ましいこととは思いますが、前提にストレス過剰な生活が横た わっていることも確かでしょう。 わたしたちは、「癒し」を求めて緑豊かな野山、海辺、渓流を散策します。そして仕事のために 再び都会に帰ります。一方、田舎暮らしをしている人は、緩みすぎた心に刺激と消費を求めて 都会に出かけます。田舎人にとって都会の喧噪や華やかさはある意味で「癒し」となります。 「癒し」とは、心と体の状態であって、都会か、田舎か?というものではありません。 一定の抑圧、単調化によるストレスから解放されて『自由な心のありかた』を求めることに関わ っています。
エイブラハム・マズローは、これを『至高体験』と呼んで、重視しました。感動、解放感、快楽 などが心の枠組みを大きく変化させる働きがあるというのです。芸術家や発明家はこの至高体験 を普通人よりも豊かに高めている人と見なしています。
至高体験とはわたしたちがかかえる日常の 些末な問題や小さく複雑な悩み、人間関係のストレス、お金、トラブルといった「悩みの種」を 吹き飛ばしてくれるもの・・・そんな起爆剤のような体験をさしているのでしょう。 そこから「ポジティブ心理学」のようなものが生まれ、解放感を求めて様々な癒し、ヒーリング が求められているような気がします。
やまねこは、これらの流れを否定しません。というか、半分以上正解!と思います。 しかし、半分は謎が残ります。
果たして「日常」とはなんなのでしょうか。わたしたちが日々出会うルーティーン、雑事 トラブル、問題の山とは何を意味しているのでしょうか。 おそらくは、取り組むのに骨が折れ、問題が山積し、退屈で、単調な毎日です。 ストレスは明らかにそこからやってくるのです。
おそらくはぶんぶんとわずらわしい夏のハエのような日常・・・・もしそれが「至高の世界」 だったとしたら、どうなのでしょうか。ひょっとしたら、そうかもしれないという謎をかかえて いるのはわたしたちです。もしそうだとすると・・・。
ただ、一杯の珈琲が『至福の体験』となることもあるのではないかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA