夢の里でミニマム・ライフを考える2

夢の里とべエントランス・ガーデン
夢の里とべエントランス・ガーデン
『心よ、原始にかえれ』高橋洋子

2011年3月15日

はい、どっとこ・もーにんぐ(=^o^=)やまねこでおます。 日毎に東北大震災の悲しい知らせが明らかになっています。電力についても計画停電 などが実施され、災害対策が進んでいますね。
エコロジストの雨宮ぽらんさんと話し合っていました。彼がいつも力説するのは、『貧しさを恐れない知恵の結集』ということです。
今回の災害で大きなポイントは、ライフ・ラインをいかにして確保するかということなの ですが、おおかたは住まいと水と食料とエネルギーが大前提となります。そしてもうひとつは 生活に関わる基本情報です。 空前の国家的大災害の中ですべての国民の『貧しさを恐れない知恵の結集』と『分け合う心と 寄り添う心』が大切かな、と思っています。
やまねこは、ふと阪神大震災の折に神戸で目にした風景を想い出していました。 焚きだしの周りに集まる人々、水と毛布を配給する自衛隊員、お互いに声を掛け合い助け合う 被災者の人たち・・・おそらくは現在も東北地方ではよく似た状況なのでしょうけど、 今回はあまりに広域です。 ライフ・ラインを守るというのは、被災地に限られたことではありませんが、本当に必要な ことを互いに分け合うというテーマでしばらく考えてみたいと思っています。 夢の里とべは、『作ること、育てること、分かち合うこと』をテーマに一昨年より取り掛かった エコ・ヴィレッジの試みです。 『貧しさを恐れない知恵の結集』を夢の里で明らかにしてゆきたいと願っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA