意識とお金と暮らし

2014年5月20日

はい、どっと・ちゅーにんぐ(=^o^=)やまねこ庵でございます。
暮らしのスロー・ダウンとミニマム・ライフをテーマとしてドームハウス日記をはじめて すでに五年となります。
「残念な人のお金の習慣」など読んでみるとお金に縁遠い人は、クレジット購買やローンを 好むらしい。先に欲しいモノをゲットして後で支払うという方法です。
もし、良きお金の習慣を身に着けたいなら、「お金を極力借りない暮らし」を 身に着けた方がいいということなのでしょうね。 ところが「お金を借りない暮らし」「お金を借りない人」で検索すると一件たりともヒット しません。理由は簡単でネットはクレジット・マネー、電子マネー社会だからです。
わずかながら検索に上がってきたのが「シンプル・ライフ」「ノマド」「倹約サイト」くらい。
そして、もうひとつ「年収100万円の自由生活」というサイトです。 こちらはとても秀逸なサイトです。 現代社会がいかに消費を煽り、借金を勧め、先モノ・ゲットを勧めているかがわかります。 「どうせ買うなら今でしょ。」「商品先渡し、お支払いはらくらくローン」 こんな文句に踊らされていては、いつまでたっても楽になるわけがありません。
「 恒久的に続くことが予想される日本経済の低迷 今後の日本は、さらに加速する急速な高齢化と少子化に直面することになることから、明らかにGDPは低下していくことになるはずです。政府が景気回復の施策をとったとしても、日本の労働人口が減少し続けるわけですから、好景気に湧く日本が到来するというのはなかなか難しいことでしょう。つまり、年収が上昇する時代は、もう訪れないと考えていた方が賢明なのです。」 と現状社会の動向を分析してみせます。
そして 「さて、それでは私たちの未来とは、今後も暗く辛いものとなっていくのでしょうか。このまま貧困に喘ぎながら、生きていくしかないのでしょうか。 実は、皆さんがちょっとした意識の切り替えさえすることができれば、さらに景気が悪化したとしても、あなたにはゆとりある楽しい生活を手にすることができます。そしてそのためには、今以上に働く必要もありません。逆に仕事量を減らし、その分余暇を増やしながらでも、あなたはゆとりある楽しい日々を送ることが可能です。 人生は、そんなに頑張らなくとも、ちょっとしたノウハウさえ、そしてあなた自身が持っている固定観念を捨て去ることで、いくらでも豊かなものになっていくものなのです。」 と価値観の転換を訴えます。
スモール・ライフ、ビューティフル・ライフの提案です。 経済指標で暮らすよりも「自分の価値基準で暮らす」ほうが賢明であり、クリエティブという ことなのでしょう。
100万円で楽しく豊かに暮らす知恵を培えば、収入が改善すればさらに充実した暮らし方や 教養を培うこともできるでしょう。
問題は「ストレスとお金」のバランスは決して消費マインドではないということです。
私たちの暮らしにスパイラルなエネルギーを導きいれること。 「本来望んだ暮らし方」を創意工夫しながら紡ぎだしてゆくことです。
ドームハウス・ライフ五年。 意識とお金と暮らしをスパイラルに再構築してゆこうかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA