2013年12月21日
はい、どっと・チューン・アップ(=^o^=)長靴をはいたやまねこ山でございます。
昨夜はライフ・デザイン研究所のクリスマス・忘年会でした。 日頃からライフ・デザイン研究所やまねことtomokoさんと懇意にしていただいている 方々を招いて、去りゆく 2013年を語らいながら、盛り上がっておりました。
ふりかえってみれば本当に良き年、良き出会いの一年でした。 それぞれのお話に耳を傾けていると、「走馬灯」を眺めているような気がします。 あるいは「幻灯機」のようにも思われます。
わずか一年間の出来事なのですが、ずいぶん長い時間のようにも思われます。
「いい整骨院」のI院長が面白い話をしてくれました。彼は整骨院の仕事とともに 「メンタル・コーチング」のような楽しいアドバイスもしてくれます。
『子ども時代に過ごした場所を訪れて幼いころの色んな思い出を想い出すように 私たちの今ある日々の生活もまた「世界のすべてが詰まった豊かな場所」なんですよ。 だから、今ここにあるすべてのことを肯定してあげるときっと素晴らしいことが起きる。 この世界はまさにわたしが作っている。この世界とは私の世界であり美しい場所なんです。』
なるほどと思います。わたしたちが夢見る時間を過ごした子供時代の「遊び場所」がすべての 良き思い出の発端となるようにこの日常世界を「最高の世界」と見るとあらゆるものが豊かで 美しいものを打ち明けてくれるということでしょうか。
今年一年を過ごしたそれぞれの場所や出来事を再び思いだし、それぞれに楽しい思い出かなと 感慨深く思うやまねこでありました。 ネクスト・ヴィジョンに向けて2013年が暮れてゆきます。