東京から奥飛騨へ 旅日記1

早稲田大学戸山キャンパスと大隈重信候
早稲田大学戸山キャンパスと大隈重信候
『わが良き友よ』かまやつひろし

2010年8月23日

はい、どーも、しばらくです。(=^o^=)やまねこでおますよ。
8/19より新婚旅行に行って参りました。東京から飛騨高山、名古屋の旅です。 4泊5日の新婚旅行は、ロハス・ヒルズにふさわしく、自然とのふれあいの旅となりました。
初日は、松山から東京へ。東京の親族とひさしぶりの再会とご先祖様のお墓詣でのあと、 やまねこの古巣である早稲田大学界隈の散策をしました。 なんと二十五年ぶりの早稲田散策です。おなじみの大隈さんの前で記念撮影ポチっと。 さる時代にやまねこは、この早稲田戸山キャンパスをそぞろ歩いていたのでありました。 ゆっくりお墓参りを済ませてしばし、思い出にひたりつつ親族である叔母と半日語らいました。
そして、夕刻から十二年ぶりに早稲田の旧友と居酒屋で再会の祝賀会をもちました。 あいかわらずのバンカラ風の哲学談義と想い出話に花が咲きます。 新婚旅行とは言え、やまねこは人生の島なみ海道をながらく過ごしていますので、思い出だけは 山積みなのであります。 新妻をまじながら、旧友と語らい、やまねこの若き日を思い出していました。 そしてあの頃も今も、早稲田の面影は基本的にはかわっていないかな、と思いました。 それは、都会地にありながら、どこか田舎臭く、ゆるやかでのびやかなたたずまいです。 早稲田の杜は、今も健在であることを確認してなんだか、ホッとするやまねこなのでありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA