ライフ・デザイン4

ロハスの森の音楽会
ロハスの森の音楽会
風の丘から松山市一望 
風の丘から松山市一望 
湧水の奥池
湧水の奥池

2010年8月16日

はい、どっとこ・こむばんは(=^o^=)やまねこどす。
ゆるやかなお盆休みですね。ロハス・ヒルズ夢の里とべで過ごしています。 いくつかのイベントが続きましたから、これからのライフ・デザイン研究所の方向性 や指針などを熟考しながら、ゆるゆると過ごしているというわけなのです。 松山市・砥部町・東温市を一望できる高台の夢の里とべには、涼やかな風が吹き始め ました。
ロハス・ヒルズという名前は、「健康で持続可能なライフ・デザインを試みる丘」 を意味しています。環境は、森林に囲まれた高台のエコ・ヴィレッジです。村人はまだ 少ないのですが、数年のうちには多くのメンバーによるコーポラティブ・ヴィレッジに成長 してゆくでしょう。すでにいくつかのプロジェクトが進みつつあります。 ゆるやかなライフ・プランとともに環境技術やアグリ・ファーム、漢方研究などの研究施設 医療・介護・福祉施設を備えて、ロハスなライフ・スタイルを実現する「夢の里」作りにとり 組んでゆきたいものです。 松山市市街地からわずか15分の自然環境ゆたかな風の丘。砥部町のショッピング・センター までは五分ですから、とくに不便は感じません。気温は市内よりも二度低めなので、過ごしやすく 静かです。
そして、夢の里のドーム・ハウスは、ローコストで最大空間を確保できるフリー・プラン住宅 ですから、ライフ・スタイルに応じたフレキシプルな設計ができます。
建築素材は、木造建築なのですが最近話題のエコ・ハウスをめざしています。 愛媛県産の杉材、間伐材を多用しています。 エコ・ハウスというとよく太陽光発電や二重窓などが話題になりますが、木材も大切なエコ・ポイ ントです。 地産地消の愛媛県産間伐材を生かすことでCo2削減には大きく役立ち、さらには「森を守る」ことに もつながるのです。日本は、木材の八割を輸入に頼っています。国土の三分の二が森林の国なのに です。アメリカ、ヨーロッパ、ロシア、東南アジアなどありとあらゆる国から木を輸入しているの です。ウッド・マイルズ研究会によると、外材の使用を含めた国内の住宅の木材の輸送に約3トンの CO2を出しているそうです。そういう面からは、材木も地産地消が好ましいのです。 もちろん、何をしてもCO2は排出されますが、建設業界のCO2削減目標はとても高いことを考えると 木造建築と木材の地産地消もエコかな、と思います。
わたしたちは、自然環境に守られながら生きているのですから、「自然を守る」のではなく、できる 限り自然を壊さない工夫が必要なのかもしれませんね。 森を大切にすることは、私たちの呼吸を緑によって癒してもらうことにもつながりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA