帰還祝いと夢の里第4ドームプラン

さくらんぼ(桜桃)

2021年3月4日

庭のさくらんぼが満開です。これから一雨一雨、春に近づいていきますね。
一昨日は私のドームハウス帰還祝いとちーちゃんのドームハウス建築へ向けての祝賀会でした。Nさん姉妹と私とちーちゃん、たまに夕食を共にするご近所さんの集まりです。
ちーちゃんは2回目の夢の里の春になります。つくしやわらびの山菜採りでワクワクしています。
シェアハウス「ひまわり館」に住んでいるちーちゃんが自分のドームハウスを建てよう!と思ってから丸1年。銀行回りをはじめ、いろんな人に頭を下げ、昨年9月着工予定だった計画が暗礁に乗り上げ、紆余曲折を経て、今年5月に着工できる運びになりました。
夢の里第4ドームハウスです。このドームハウスは、CLT木材を使用し建築する予定です。一昨年前に実験的に建築したsmallドームハウスの住宅版です。我が家「ライフデザイン研究所」と同じ大きさ直径9.3mドームになります。

ドームハウス
smallドームハウス(CLT木材使用)
smallドームハウス(CLT木材使用)内装

もともと、このsmallドームハウスを建築した際、「このくらいの部屋の広さで十分なんだけど・・・」と、興味津々。それからどんどん夢が膨らみ、ドームハウス愛媛のベーシックプランの9.3mドームになりました。
2010年にこの地にドームハウス初号機「ライフデザイン研究所」を建ててから約10年、また新たな展開になりそうです。^^/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村

“帰還祝いと夢の里第4ドームプラン” への2件の返信

  1. 新しい木材のいい香りが伝わってきますねえ。木の香りだけでも精神的に良い効果がありそうです。

  2. 東京のマンションに住んでいる方が、10年経った我が家にいらした時、木の香りがすると、おっしゃったので、ビックリ‼️
    愛媛の杉をふんだんに使ってますからね。
    素材もドームの形態もヒーリング効果バッチリ👍です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA