ライフ・デザイン研究所3

夢の里とべ
夢の里とべ
ドームハウス愛媛
2010年6月完成ライフデザイン研究所
『月光』 鬼束ちひろ

2010.年2月24日

はい、どっと・もーにんぐ(=^o^=)やまねこでおます。
ドーム・ハウス基礎工事が進んでいます。大工さんと相談して素材選定がほぼ決まりました。 間取りは、シンプル、機能的でかつオーガニックです。一階は玄関を入ると20畳のオープン フロアで吹き抜け。キッチンは6.5畳とバス、トイレ。階段下には納戸を作ります。 二階は、アトリエとプライベート・ルームで、天窓は四か所。フローリングは杉板無垢材を 使います。システム・キッチン、洗面台、トイレのお買い得品を大工さんが手配してくれました。 二階窓からは、松山市街と石鎚山系が一望できるレイアウトになっています。 外装は、屋根が濃いブルー、壁はホワイト。空と雲をイメージしてみたのです。 建具や薪ストープなどインテリアは、ウッディなタイプかな。
今回は『地球型生活のデザイン・アトリエ』と『ナチュラル・ギャラリー』というコンセプト で行こうと考えています。『夢の里とべ』は、自然環境豊かで眺望の美しい高台にありますから 自然をひとつの美術館とみることもできると思います。 『ロハス・ヒルズ夢の里とべ』というネーミングにふさわしいライフ・デザイン研究所の設立 に向けて、建築工程を進めてゆきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA