プラネット・ドーム・ハウス完成!

スモールドームハウス
スモールドームハウス
スモールドームハウス 天球面
スモールドームハウス 天球面

2011年1月8日

はい、どっと・こむばんは(=^o^=)やまねこですよ~。
今日は、Kさん邸に4.5mドーム・ハウスの完成祝いに行ってきました。 一カ月半取り組んできたドーム・ハウス施工第一号です。
施主さんがアトリエ・ハウスとしてご自宅の庭に建てられたものです。
ドーム内の広さはほぼ八畳サイズ。 音楽やホーム・シアターを楽しんだり、仲間と集うには絶好の隠れ家かな。
多くのキット・ハウスやプレハブ・ハウスのような簡略さはありません。大工さんの念入りの 仕上げと完成度は、ハウジングと変わりません。断熱もしっかりしています。
やまねこは、この4.5ドームを『プラネット・ハウス』と名付けました。 天窓を開くと星が眺められるからです。 施主さんも大いに納得いただけたようです。 屋根仕上げ、床、内装、天井、照明、天窓などをじっくりと確認。 フラー・ドーム・ハウスはサイズに関わらず、その構造は堅牢です。
スモール・ドームと標準モデルには、それぞれ味わいがあります。
9.3m標準モデルは広がりのある解放空間を楽しめます。 一方スモール・ドームは「自分だけの安心空間」という隠れ家感覚がいいようですね。 煉瓦調の外壁を眺めつつ玄関を入ると板張りのウッディな内装と天球から差し込む光に照らさ れたナチュラルな内装はホッとさせてくれます。 『プラネット・ハウス』でひとりひとりの夢を絵描いてみるのもゆるやかな時間の揺り籠かも かもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA