みんなで作るドームハウス1

2013年9月29日

はい、どっと・こむばんは(=^o^=)やまねこドームでおます。
行ってきました。西予市遊子川地区のユスモクさんで『ドームハウスを作ろう』の ワークショップ第一回目です。
コッシーさん、ユスモクのH所長、やまねこで参加者の方々と ドームハウス木工教室です。それぞれのチームに分かれてドームハウスのパネル製作作業 を終日しました。
地元の方々は、いくつかパネルを作るとすぐに要領を覚えて、全体の 半分くらい完成。来週は、パネルを完成して組立作業です。
組みあがってゆくパネルを見て、みなさん意欲が出てきた様子。さすが、いつも手作業を いとわない里山暮らしのメンバーかな、と思いました。 ドームハウスがどんなふうに出来上がってゆくか、ライブ感覚でみんな楽しみながら作業して いるようでした。
来週は、ジオデシックドームの球体を組み上げて、完成のお祝いができれば いいなと思います。 三メートルの球体ドームは、けっこう大きなものになると思います。
子どもたちの遊び場やイベント時の巨大な灯篭になったり、不思議なオブジェになったり お祭りの提灯になったりするかもしれませんね。
作ることも工夫して生かすことも楽しめる スモール・ドームハウスです。


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA