ノマド・SOHO・夢の里

ドームハウス プラン図(ライフデザイン研究所)
ドームハウス プラン図(ライフデザイン研究所)

2012年8月1日

はい、どっと・こむばんは(=^o^=)やまねこ山です。
夢の里に住んでちょうど二年になります。 ドームハウス・プロジェクトも満二年。 職住兼用オフィスとしてドームハウスを活用してきました。

SOHOの定義
SOHOで自分に何ができるのか、改めて勉強しなおすことも大切。スキルアップにつとめましょう SOHOとは 、英語の「Small Office Home Office」の略称です。文字通り、小さな事務所や自宅を仕事場とし、情報通信ネットワークを駆使しながら事業を起こした個人事業主を主に指しています。

森の高台「夢の里とべ」でSOHOを営むということは、イノシシやタヌキやウズラの住まいで 仕事をするということです。 今年は夢の里に光ケーブルも敷設され、SOHOの条件が整ってきました。
山では農業や林業というのもかつての固定観念にすぎません。通信環境さえあればWebの仕事 やデザインやプランニングの仕事に専念することができます。 都市環境がビジネス環境にふさわしいのは大方のビジネスの常識ですが、ロハスな自然の中で ビジネス・モデルを生み出すこともやりがいのあるノマド・ワークだと思っています。
また、SNSを活用して、セルフ・ビジネス・ネットワークを開拓することも不可能ではあり ません。現代は時間と場所を問わないビジネスであふれていますから、自分にふさわしい仕事環境 を選ぶ自由があるのかもしれません。 夢の里でSOHOライフも楽しいクリエィティブ・ワークかな、と思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA