ビジネス・モデルを創る3

ライフデザイン研究所(ドームハウス愛媛)

2011年12月15日

はい、どっと・こむばんは(=^o^=)やまねこでおます。
いよいよ、年末の最後の峠にさしかかりましたね。2011年が終わってゆきます。 やまねこは、静かに薪割りをしたり、散歩をしたり、来年の構想を練っています。
とりわけ、㈱ロハス・プランズえひめのフレーム・ワークと 事業計画にかかっています。 会社創りをミニマム・ビジネスの基盤とすること・・・これは一種の種まきの作業 と言えるでしょう。
この会社は、発起人と一株株主によって構成されるNPO的な 色彩の株式会社です。
一株役員募集のあいさつ文を作ってみました。
『株主様各位  一株役員のお願い  
㈱ロハス・プランズえひめ設立にあたり一株役員様に出資いただけますようお願いいたします。 当社は一株50,000円といたします。 株式譲渡は設立後、三期は制限付きといたします。  
出資いただけます個人様・企業様には、株主となっていただき、当社の 支援サポーターとして格別にご厚誼くださいますことに感謝いたします。  
一株役員様となっていただきましたら年二回の年次総会にお招きし 業務報告・会計報告と共に株主謝恩会を催します。
ロハス・プランズえひめは、コーポラティブ・ビジネスをめざします。 コーポラティブとは、「共同」という意味です。 近年、コーポラティブ・ハウスという住環境コンセプトがでてきて注目されていますが当社はこれを相互扶助ビジネスの新しいスタイルとして、株主様が取り組むビジネスを様々な側面からサポートし、また共同できます共通のテーマにおいては共同チームをプランニングするなど多角的な視点で、独立性を保ちながら相互の利益を図るべく努力いたします。 本来、ビジネスというものは企業連合、もちつもたれつで共同であるのですが、ここには下請け、孫受けという発想ではなく、NPOや組合の発想に近く、お互い自社の担当部分に責任を持ち、共通のテーマをお互いに支えながら、チーム・プロジェクトや共同企画プランを支えあうスキームを構築してゆきたいと考えています。また、当社の業務が株主様のビジネスに貢献できますよう意図した企画・営業体制を組んでまいります。
さて、当社は活動拠点を夢の里とべにおいております。 夢の里とべは、新しい時代のニーズに沿ってエコ・ヴィレッジ作りに取り組む町づくりモノ作り、モノ育てに力を注いでいます。当社の活動を通して総合的に夢の里とべに様々なライフ・スタイル、ビジネス、作物づくり、学びの場が生まれてゆくよう今後も支援スタッフとしての活動にも取り組みたい所存です。 この実験的なプラン、会社設立趣旨にご賛同とご支援をいただけますよう皆様に謹んでお願い申し上げます。               
㈱ロハス・プランズえひめ 発起人やまねこ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA