やまねこの秋便り

ドームハウス
ライフデザイン研究所(ドームハウス愛媛)

2020年10月13日

金木犀の甘い香りと、コスモスでやまねこ庵もすっかり秋らしくなっています。

ダテ藍の花

畑の藍は花をつけました。種を取って、来年に備えます。
そして、期せずして手に入った二斗樽

作り酒屋さんからの払い下げ品を職場のスタッフより2つ頂きました。
工房として使っているスモールドームハウスのテーブルとして使用します。
壁に沿って、ぐるりと腰かけできるようにしているので、丁度良い高さになるのです。そして、何より木の質感がマッチします。
最近、こんな樽を作る職人さんも少なくなっているようですね。
板を張り合わせて円形にし、竹網の縄で縛っています。
なかなかの手工芸品です。
頂いたお礼に桜染のストールをプレゼントしました。
「私が染めたストール。草木染め始めてね、今は、臭木の実を探してるんだけど・・・」と臭木の画像を見せると、「これ、近所にあるよ。」と早速採ってきてくれました。

臭木の花
臭木の実

ビーズのようなきれいな実です。冷凍保存できます。
我が家の近所では、雀の涙ほどしか取れず、実を集めるには数年かかると思っていたのですが、ひょんなことで手に入りました。
このところ、やまねこではなく招きネコになっています。(=^・^=)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA