2010年12月13日
はい、どっと・もーにんぐ(=^o^=)やまねこでおます。
設計士のコッシーさんと年末反省会 をしていました。畑を耕すコッシーさんの手になるジャガイモをお歳暮にいただきました。 自然農法でそだてただけあって、まるまるとしたジャガ。薪ストーブで魚とポテトをロースト して食べます。
スローリビングとは、「衣食住」をゆっくりと営むということなのでしょう。
今年は、ドーム・ハウスの設計から始まりましたが、年末はドーム・ハウスでゆるゆると過ごし ながら一年をふりかえっています。
春のお花見コンサート、夏のスイカ祭り、秋の観月祭、そしてまもなくクリスマス忘年会です。
夢の里の四季折々の色彩とともに過ごした一年がまもなく幕を下ろしてゆきます。 多くの人たちとの出会い、ライフ・デザイン研究所の立ち上げ、完成内見会、結婚式 飛騨高山への新婚旅行、チベット写真展と瞑想会、家族の入院と治療などなどめまぐるしい ほど多忙な一年だったはずなのですが、ずいぶん静かな年末となりました。
それはおそらく、自然のふところに抱かれて過ごしてきたせいかもしれません。
過密なスケジュールそのものがわたしたちを焦りへといざなうのではなく、自然のリズムから はずれてしまうことのほうが心の安定から逸脱させるのかもしれませんね。
夢の里とべの自然環境はそんなゆるやかな日だまりの時間を残しています。 ゆっくりと暮れてゆく一年を味わいたいものです。