観月祭 2022

2022年9月15日

中秋の名月より一足お先に十四夜で観月祭をしました。
我が家で観月祭は3年ぶりでしょうか?コロナ禍で自粛していましたが、今年は30年ぶりに友人との再会とあって、バブル期に一緒に遊んでいた3人が集合。帰国した友人のご主人、アメリカ人のS氏も日本のお月見に初参加です。

私達3人とも、膝が痛い!神経痛が!腹が出た!などと
と順調に歳を重ねていますが、皆、変わってな~い❣
それぞれ、山あり谷ありの道ですが、良き人生だったのでしょう。
断片的な記憶を繋げて、思い出を語りますが、人間の記憶とは曖昧なもので、あれはいつのことだっけ?という感じ。
30年という歳月は長いようで振り返るとあっという間でした。

昨夜は、small ドームハウスで芋炊きを囲みました。
四方にある窓を全開にして風を通し、虫の音を聞きながら、秋の気配を満喫。
昨夜は見事なお月様が見えました。

「この風景、ゴッホの絵画に似てる」と友人が言います。
月の神秘的なエネルギーを頂きました。

期せずして、再会した3人、これから林住期の一時期をまた一緒に過ごすようになるでしょう。
そして、さらに30年後、身体は無くなったけど、変わってないよな~❣
とあの世で会うんだろうな。笑


にほんブログ村










“観月祭 2022” への2件の返信

  1. ドームハウスで木の香りを嗅ぎながら三角形の窓から月を眺める・・・・そんな事を想像するだけで絵画的です。

    やまねこさん、少し痩せたのでは?

  2. スモールドームハウスは、3年前の11月完成でした。3か月後にコロナ騒動になり、コミュニティスペースとして使用出来なかったので、やっと本領発揮してくれるかな。という感じです。

    痩せたといえば、4kgほど体重落としました。分かります?自分では、もう一息、減量目指していますが、なかなか落ちない!

ミトラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA