色と遊ぶ ~ススキ染め~

2020年9月28日

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、めっきり、涼しくなりました。
ススキの穂も伸びてきて秋の気配を感じます。

今日は、このススキでシルクストールを染めました。
まず、茎・葉・穂を短くカットします。

30分ほど煮だして染液を採ります。
今回はその染液で2度染めしました。
私は、沸騰して熱くなった染液に布を漬けて、冷めるまでおいておきます。
( 染液 は布の重さの20倍の量です)
アルミ媒染すると綺麗な黄色に染まりました。

ススキ染め
ススキ染

左がアルミ媒染、右が鉄媒染。
鉄媒染はグレーグリーンで独特の色調です。
春の桜から始まり、夏の藍、秋のススキ、季節と共に出合う色に毎回ワクワクしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


にほんブログ村



“色と遊ぶ ~ススキ染め~” への2件の返信

  1. ススキでこんな黄色が出ると思わなかったので、びっくり‼️
    今度桜染めの鉄媒染やってみますが、同じグレーでも微妙に違うトーンが出ると思います。草木染は奥深いですね。^ – ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA