藍の種まき

2022年4月16日

イタドリ

新緑眩しい季節です。植物の生命の力を感じます。
我が家のある夢の里とべは山菜が豊富でイタドリもニョキニョキ伸びています。
このイタドリのすぐ傍に、肥料用の馬糞を置いていた場所があります。
昨年、採った藍の種をこの場所に蒔かせてもらいました。
山土の上に肥料たっぷり、藍は草なので野良ばいで育ってくれないかな?
これ、自然農法。環境が整えば育つはずですが・・・実験です。

藍の種を蒔いた場所
イタドリ

イタドリを収穫しました。今日はあく抜きで水につけています。
明日は、油炒めで夕飯に・・・。
お隣さんより、掘りたて筍を頂きました。それもドラム缶で1時間もぐつぐつ湯がいた柔らかい筍。今夜は筍の煮物でした。
わらびやイタドリ、筍など山菜料理を堪能できるこの環境、感謝感謝ですね。(≧▽≦)


にほんブログ村










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA