夏のメンタル・ヘルス

『サンスクリット版 般若心経』

2013年6月25日

はい、どっと・ちゅーにんぐ(=^o^=)やまねこ堂でございます。
あいかわらず、般若心経を毎朝、勤行しています。
昔、インドでは雨季は「夏安居」 (げあんご)ということで、精舎や洞窟で雨をしのぎ、瞑想していたそうです。 なので、やまねこも「メンタル・ヘルス」について考えておりました。
ある女性が100年生きて「良き人生の心得」を残しています。ターシャ・チューダーさん の言葉にも似ています。
1. 誰かに嫌われてると感じても、それは自分の中に留めておこう。どんな事があっても他の人を傷つけてはいけない
2. 愛について、絶対にあきらめてはいけない
3. 良い事は絶対起こる。あなたが想像も付かない祝福を神様が与えてくれるでしょう
4. あなたをコントロールできるのは自分自身だけです
5. 泣く時間を作ってみよう
6. 若くて可能な時に旅行をしよう。お金については気にせずに。後に経験の方がお金よりも全然貴重なものになる
7. 明日は必ずある
8. 他人と比べるのは辞めよう。隣の芝生は常に青い
9. 誰かと付き合っている事に恥を感じるなら、その人と付き合うのはやめよう
10. 毎日必ず一つ自分だけのために何かをしよう
11. 唯一変わらないものは実は変化である。変化を容認できるようになろう
12. 間違いで落ち込みすぎないようにしよう
13. ケチにならないように
14. 長い目で見て自分にとって本当に意味ある事にだけ気を使うようにしよう
15. 許すこと
16. 正直になろう
17. コミュニケーションは不可欠、特に結婚生活を長い間上手く送るには
18. 情熱を注げるものを見つけ、それに全てを捧げよう
19. 全てを分かっている必要はない
20. ほとんどの場合、物事は勝手に解決される
21. 正しい親を選ぼう
22. 仕事を楽しもう
23. ビタミン剤を飲むのはやめよう。実際の食事から採取しよう
24. 運動しよう。散歩にでかけよう。それだけ。でも大切
25. 無意味な事を心配しすぎて時間を無駄にしているということに、いつか気づくでしょう
26. 小さいことの積み重ねが結果的にただ1つの大切なことになる
27. 人生を真面目にとらえすぎちゃいけない
28. 愛があなたの心を引き裂く事はない。その過程で生じる様々な災難がそうする
29. 人生はとても早く過ぎ去ってしまうものだということに常に驚くことになるだろう
30. 多くのものが、見た目とは実際違う
31. 適応しよう
32. 両親に全てを感謝しよう
33. 失ったものを忌む時間を作ろう
34. ペットを飼おう。人生は時に寂しいもの。ペットは、私達はみんな生き物であることを思い出させてくれる。彼らは魂を持っていると信じている。私のペットの多くは私の人生において長い間親友みたいな存在だった。
35. 宗教を信仰しろというつもりはないが、何か信念を持ち、それにしたがって生きていくよう心がけてみよう。
100年も生きていると様々な知恵が結晶化してゆくものかな、と思います。
「人生をまじめにとらえすぎちゃいけない。」というのは至言です。
「多くのものがが見た目とは違う」というのもイケてますね。
「ほとんどのことが勝手に解決される」なかなか素敵ではないですか。
やまねこも50年生きましたから、ひとつくらいは言えますよ。
「競争はやめましょう。あくせくしたって、いけませんぜー。」


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA