12年目の冬到来

2021年12月6日

ドームハウス愛媛

あっという間に師走です。
そして、あっという間にドームハウスライフを始めて12年目の冬を迎えます。
気が付けば4棟のドームハウスが並んでいます。右から順番に出来ていきました。
「ロハスヒルズ夢の里とべ」という壮大な計画の下、この地にドームハウスを建てました。高台から見るとメガソーラーの中にドームハウスが浮かんでいる様に見えます。
当初の計画からは大きく転換しましたが、私達の生活はロハスな生活と思っています。
ナチュラル美術館と呼んでいるこの景色、山から朝日が昇ってくる様をみながら朝食を取ります。
先日来ていた生命保険会社の職員さんも「おっしゃれ~」と言ってくれたオーガニックな生活。あの黄色い実は何?花梨ですよ~。
庭になったスモモや花梨で果樹酒を作っています。

すもも酒&花梨酒

すもも酒が飲み頃になっています。炭酸割りが美味しい💛
花梨酒は先日つけたところ。じっくり待つのだぞ・・・。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

キクイモ

糖尿病予備軍だった夫のやまねこの健康管理のために12年前に長野県からキクイモ の種イモを取り寄せました。イヌリンが豊富なスーパーフードです。毎年畑に残った芋から勝手に蔓延ります。
今は、私の体のメンテナンスに畑から掘って出しのありがたい食材になりました。
先日、夢の里の仲間と一緒に晩御飯を食べていたところ、第4ドームハウスの主、ちーちゃんから「菊芋無くなったよ、また、掘っといて」とリクエストがあったので、掘って届けておきました。
キクイモの食べ方でお気に入りなのは、スライスしたキクイモをニンニクオリーブ油で炒め、塩コショウするだけ。ポタージュもおいしいです。
12年前はどうやって食べたらいいものか?と思っていましたが、最近はレシピもいっぱい出てきました。
難しいこと、面倒なことは全然してないけど、時が来ると実ってくれるのです。
やまねこと一緒に種まいたり、苗を植えたりしたことが実ってくれていることを実感しています。
そしてまた、私も種を蒔き続けたいなと思う今日この頃です。


にほんブログ村









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA