身近で楽しむヘルシーライフ

2020年8月27日

どっとイブニング!
今日は、久しぶりにゆるりとした休日で、雨雲レーダーと空の雲を1日眺めていました。
梅雨明けしてから、雨が全く降っていないのです。畑の菊芋や藍は瀕死の状態で、台風8号の影響でもしかしたら雨が?と期待していたのです。
レーダーを見ると雨雲が外れていたので、諦めて夕方の水やりを済ませたところ、夕立ちがきました。
絶妙なタイミングで雨乞いの効果があったようです。(苦笑)
さてさて、今年はコロナ禍ということもあり、自分の暮らしを見直してみる良い機会となりました。
身近にこんなに自然の恵みがあることを改めて実感し、暮らしの中にハーブの活用をはじめたのです。

ドクダミ

庭に生えているドクダミです。本当は白い花をつけている時の方が良いのですが、少し遅ればせながら、乾燥したり、ウォッカにつけてチンキを作ったりしました。ドクダミチンキは精製水で薄めて、虫刺され、特に蚊に刺された時に使っています。市販の虫刺されの薬より痒みが抑えられますよ。

乾燥したドクダミ

ドクダミ、玄米、月見草、爽健美茶♪
ドクダミは「十薬」と呼ばれ、万能な薬草として重宝されてきました。
「血管の強化」「デトックス作用(解毒作用)」「整腸作用」によって、
便秘解消、ダイエット・むくみ改善、冷え性・体質改善になります。
今日は、乾燥しておいたドクダミをすぐに使用できるようお茶パックにつめました。なかなか良い香りがします。 夏バテで疲れた体に良さそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA