2010年2月3日
はい、どっとこ・こむばんは(=^o^=)やまねこでおます。
夢の里とべにフラー・ドームを建築着工前なので、ライフ・デザイン研究所の構想を練って います。エコロジカルかつクリエイティブな地球型生活のビジネス・モデルを作りたいと 思うのです。
まず、第一に取り組みたいのは、ハーブ園です。循環型の生活のためにはまず、健康が大切 だし、生命を育てることは生きがいにもなると思うからです。農業には素人ではありますが 福岡翁から学んだ自然農法を実践して、ハーブを中心に野菜など作物を作りたいと考えています。
もうひとつは、健康と霊性のためのロハス・ライフ教室を催したいと思います。 よく心身一如と言われますが、整体やヨガ、瞑想を通して心身のチューニングと緑の環境との 共生を考えてゆきたいものです。
そして、様々なエコロジカルな技術開発にも関わりたいと 思っています、市民農園や産直市場、音楽イベントなども企画するのも楽しい。 そして、第二のステップとして介護・医療・福祉施設を導入できれば、エコ・ヴィレッジ計画は 大きく前進です。 都市近郊でもある夢の里とべは、こうしたエコロジカル・ライフ・デザインを実現するための ベスト・コンディションが整っています。広大な森林環境の真っ只中の高台から、松山平野 を眺望できる美しい景観にも恵まれています。
もうひとつは、手作業で『作ること』を中心に生産活動に関わりたいと思っています。 オートメーションではなく、マニャファクチュアの中に循環型生活の出発点があるような気が します。衣食住環境を自らの手で作ることを通して、ライフ・スタイルを手元に回復すること。 そして、フリー・スクール活動やWEBを通して、ミニマム・ライフの楽しみを伝えて行けたら いいと思っています。 夢の里ライフ・デザイン研究所とは、私自身の夢のカンバスということなのです。 それは、人間にとって最も根源的な力=夢見る力を目覚めさせる試みと言えるかもしれません。