オーガニックとは2

ドームハウス
シェアハウス「どんぐり館」

2011年7月20日

はい、どっと・もーにんぐ(=^o^=)やまねこでおます。
ふたたびオーガニックとは?と考えています。
有機的・・・生命的・・・自然なオーガニックとは、わたしたち人間の基本的なありかたなのではないかと思っています。
ケミカルでメカニカルでハイテクに囲まれたわたしたちの生活はおよそ生命的ではなく、自然から分離され、無機的環境に満ちているのですが、本来生命的な人間の深層がみずから生み出した環境に危険信号を発しているのが、昨今のオーガニック・ブームではないかと思われます。
それほどに便利でシステマティックで無機的都市生活の中で少しでも自然に従う生活をしたいとわたしたちは意識的・無意識的に願っているのかもしれません。
土に飢え、水に飢え、自然の光に飢えた人間は、本来の自然を回復しようと衝動が深いところから湧いてくるのでしょう。自然への共感と共振がオーガニックの背景にあるような気がします。
さてさて、夢の里とべではまもなくシェア・ハウス「どんぐり館」の内見会です。

ロハスなシニア・ライフを提案するエコ・ヴィレッジ夢の里
シェア・ハウス どんぐり館 内見会
7月30日(土)31日(日)10:00~17:00
問い合わせ ライフ・デザイン・ラボ☎(089)962-1610

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA