陽だまりの時間

2014年5月8日

はい、どっと・もーにんぐ(=^o^=)やまねこ山でございます。
ゆるゆると朝の散歩や畑仕事をしているとお隣のどんぐり館のN社長が来られました。 母が入居してお世話になっているので、年次手続きです。
どんぐり館も開館三周年、と N社長も感慨深いものがあるようです。
ドームハウスも夢の里に三つ並ぶようになりました。
そうこうしていると金持ちケンカせずおじさんが訪問。 まもなく五月一八日『衛門三郎の里 現代アート美術館』オープンです。 近所の理正院さんに用事で出かけてきたので寄ってくれたそうです。
現代アート講義をしてくれました。 ヨーゼフ・ボイスやモノ派について知見を聞かせてくれました。もうひとつは終戦直前の 空襲や爆撃機から機銃照射を受けて逃げ惑った小学生時代のことなど。 「今の政権は戦争好みだからみんなで倒すべきだね。」と語らいました。
tomokoさんは布団を干したり、洗濯物を干したりしていました。 お昼に作った散らし寿司は絶品でした。 干しシイタケやタケノコや高知の鰹節、山椒などを入れてみました。 春の陽気をお祝いしているような気分になりました。
「陽気暮らし」という言葉もあります。 ゆっくりながれる時間の陽だまり。
砥部サイクルさんに修理済みのバイクを受け取りに行きました。
法然に薩般若を具足して
心珠心王 刹塵に過ぎたり
とは弘法大師の言葉です。
日常のひとつひとつの現象にも「ホログラフィックな心の働き」が宿っている ・・・そんな意味合いです。
緩やかな春の日がゆっくりと過ぎてゆく・・。
ホーム・センターで新しい如雨露を買いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA