梅雨入り

2013年6月2日

はい、どっと・アフタヌーン(=^o^=)やまねこ軒でおます。
水無月、梅雨入り、雨だれの日曜です。 先日、砥部町の風流人Sさんに無農薬梅をたくさんいただきましたので、梅酒 を漬けています。砥部町は梅の里だけあって酒屋さんにはホワイトリカーが山積み されていました。 何はともあれ、オーガニックがトレンドの時代です。晴れ間ができたら、今度は梅干し を作ろうと思っています。
昔の人は、発酵製品、漬物、醸造酒など保存食をこまめに作っていたものだなと感心 します。今でもお年寄りにはそんな保存食材の知恵袋のような方が沢山いますね。 「おばあちゃんの知恵袋」は今でも有効ということかな。
雑誌『自遊人』は、オーガニックな暮らし方やスロー・フードを提案する楽しい雑誌 ですが、最近では地熱発電などエネルギー問題も特集しています。 わたしたちの生活は決して身近なテーマだけでは済まない時代ということなのでしょう。
全地球的に考え、身近な実践をする  バックミンスター・フラー
というテーマは今やわたしたちの持続可能性の問題でもありますね。
お金よりも高い価値観、暮らし向き、人間関係、精神生活をひとりひとりが模索する 時代と思っています。


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA