春うらら

2013年4月13日

はい、どっと・いぶにんぐ(=^o^=)やまねこ郵便でございます。
ぽかぽか陽気の土曜日ですね。地震警報で起こされ、春爛漫を告げる一日でした。
淡路の被害が少なくてよかったと思います。最近、ミサイルや地震警報などおっかない 話が多いのです。 にもかかわらず、のんのんと陽だまりの時間は過ぎてゆきます。 tomokoさんと伊予市の「輝市~ぴかいち」という産直に行きました。 土日を利用して農家の方々が持ち寄った野菜などを農協倉庫で直売しています。 安いうえ、目方も多いのでけっこう人気の産直です。
帰りに伊予が丘アートサイトでフキを採りました。 シイタケ、菜の花、つくしやツワブキ、フキ、わらびなどを採る日が続いています。 折々の自然の産物で食卓を彩る楽しみもいいものですね。
やまねこは、少年時代は近所の川でシジミを採ったり、カワニシを採ったり、山では 椎の実やホウヅキを採って遊びました。食べ物が近所にあるというのはいいものです。 野行き、山行き、海辺行き・・・たぶん、今でもその気になればみんな休日には野菜を 作ったりはできると思います。 自然とのふれあいは、有難くも楽しく、様々な発見がありますね。 「アフォーダンス入門」という生態心理学の本を読んでいます。 チャールス・ダーウィンの造語ですが、自然界の叡智を発見するという驚きに満ちた見方 かな。進化論以前にダーウィンは恐るべき自然の観察者であったことに多くの人は気づいて いないのかもしれませんね。


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA