奥伊予ふるさとまつり

『みんなで作るドームハウス』

2013年11月10日

はい、どっと・ほりでー・あふたぬーん(=^o^=)やまねこ庵でございます。
朝から、夢の里Y社長と「奥伊予ふるさとまつり」に行ってきました。
西予市ふるさとまつりの一環で城川支所でふるさとまつりです。
先月ユスモクさんで『みんなで作るドームハウス』完成のドームハウス展示を 中心に見学してきました。歴史民俗資料館、全国的にも有名な「かまぼこ美術館」も 見て回りました。木工教室では女の子がフォトフレーム作りなども実習していました。
ジオデシック・ドームはH所長さんによると注目度もなかなかとか。 この組み立てキットを活用する方法を考案中とのこと。
スモール・ドーム・ハウスは、サイズが小さいため専門の大工さんでなくてもキット・ハウス 的に日曜大工でセルフ・ユーズに生かせそうです。
パソコン・ルーム、アトリエ、勉強室、音響室、パーソナル・シアター、瞑想室、 子ども部屋、小さなプラネタリウムなどなど自由な「隠れ家空間」やグリーン・ハウス や庭園のガゼボなどにもいいかも。
直径3mというのは、意外と広く半球なら7㎡くらいあります。
西予市城川町はゆずの産地なので、ゆずを買って帰りました。 お隣のどんぐり館に「ゆず風呂」にプレゼントしました。
組み立て式ドームハウスをパーソナル・ユーズとして活用して、「遊び心満喫」というのも いいかもしれません。遊空間パーソナル・ドームはいかが?


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA